自動車のフロントマスクからみたミラーレスの嗜好に関する調査

書誌事項

タイトル別名
  • Survey on Mirrorless Preferences from the Perspective of Automobile Front Masks
  • 自動車のフロントマスクからみたミラーレスの嗜好に関する調査 : ラフ集合による効果的なデザイン属性の評価
  • ジドウシャ ノ フロントマスク カラ ミタ ミラーレス ノ シコウ ニ カンスル チョウサ : ラフ シュウゴウ ニ ヨル コウカテキ ナ デザイン ゾクセイ ノ ヒョウカ
  • -Evaluation of Design Features using Rough Set
  • ―ラフ集合による効果的なデザイン属性の評価

この論文をさがす

抄録

<p> 新しい技術を起用する場合,それに伴いデザインが変化することは多い.その際,デザインに関する議論が不足すると,技術が不発に終わってしまう懸念がある.現在,自動車業界では,安全性に優れるミラーレス技術が注目されている.しかし,技術的な優位性は多数示されているものの,デザインに関する研究が非常に少ない.本研究では,ミラーレス技術のデザインに対する嗜好を,購入意向の観点から評価した.その結果,負の影響が確認された.しかし,デザインという感性的な対象では,多様な価値観を持つ消費者を1 つの集団として捉えることは難しい.そこで,ミラーレス技術に購入意向を有する消費者特性を評価すると,年齢が40 代以下で,自動車の情報を定期的に収集しており,購入時にデザインを重要視することが判明した.ラフ集合によって,効果的なデザイン属性を評価した結果,「バンパーが長方形かつミラーレス」等の組み合わせが抽出された.技術を生かすためにも,本研究で示した示唆は重要である.</p>

収録刊行物

  • デザイン学研究

    デザイン学研究 67 (4), 4_25-4_32, 2021-03-31

    一般社団法人 日本デザイン学会

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ