IoTTT : IoT on Table Tennis

  • 仰木 裕嗣
    慶應義塾大学 政策・メディア研究科
  • 副島 宗高
    京セラ株式会社 研究開発本部 先進マテリアルデバイス研究所 けいはんなリサーチセンター
  • 川口 義之
    京セラ株式会社 研究開発本部 先進マテリアルデバイス研究所 けいはんなリサーチセンター

書誌事項

タイトル別名
  • IoTTT : IoT on Table Tennis : 卓球スキルの可視化
  • IoTTT : IoT on Table Tennis : タッキュウ スキル ノ カシカ
  • ― A visualization of the table tennis skill ―
  • ―卓球スキルの可視化―

この論文をさがす

抄録

<p>我々は卓球ラケットの動きを観察するために慣性センサをグリップエンドに装着したラケットセンサを開発した.加速度センサ,ジャイロセンサを内蔵するラケットセンサはBluetooth BLE 4.2を用いてタブレット端末から制御される.我々は,このセンサをIoTTT、IoT on Table Tennisと呼んだ.このラケットセンサを用いてラケット軌道,姿勢を算出し可視化した.様々な技術のなかでもサービスは選手自身が自分でボールの回転を唯一自由に制御できることから,今回我々はサービスにおけるラケットの動きを可視化した.得られたデータを用いることで反復した動作の同一性や,上級者との比較,相手を騙す動作との違いなどを選手に提示することが将来的にエビデンス・ベースド・トレーニングに貢献するということを提案した.</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ