Reaching Students Who Refuse To Attend School Learning Relate to Others in Adjustment Class
Bibliographic Information
- Other Title
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- 不登校児導生徒へのかかわり-適応指導教室の実践を通して-
Description
神栖町では平成7年度,カウンセリング,体験活動,教科指導等を通し各関係機関と連携をとりながら不登校児童生徒の学校復帰への支援を目的とする「神栖町適応指導教室」を開設した。本報告書は「神栖町適応指導教室」の設置から現在までの2年聞を次の3点についてまとめたものである。 Ⅰ 神栖町適応指導教室の設置;設置の目的,概要,活動方針・運営体制など事務的なことについて。 Ⅱ 適応指導教室の具体的運営;⦅ステップ1⦆から⦅ステップ5⦆までの個に即した援助・指導過程と⦅であい⦆⦅ふれあい⦆⦅まなびあい⦆体験の活動を中心とした本適応指導教室の緩助・指導を具体的な活動の様子の紹介と関係各機関との連携の具体例について。 Ⅲ 成果と今後の課題;成果として閉じこもり気味であった児童生徒や保護者の変化をあげ,今後の課題として児童生徒一人一人へのかかわり方の工夫,適応指導教室の役割を再確認した今後の運営について。
Journal
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- The studies on educational practices
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The studies on educational practices 1 (0), 45-55, 1997
The society for studies on educational practices
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Details 詳細情報について
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- CRID
- 1390006385655411328
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- NII Article ID
- 130008032456
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- ISSN
- 24360945
- 18802621
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- Text Lang
- ja
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- Data Source
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- JaLC
- CiNii Articles
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- Abstract License Flag
- Allowed