書誌事項
- タイトル別名
-
- Relationship Between Teachers’ Ratings of Elementary School Students’ Social Skills and the Students’ School Satisfaction
- 児童のソーシャルスキルと学級生活満足度との関係 : 教師評定によるソーシャルスキルの測定
- ジドウ ノ ソーシャルスキル ト ガッキュウ セイカツ マンゾクド ト ノ カンケイ : キョウシ ヒョウテイ ニ ヨル ソーシャルスキル ノ ソクテイ
- ―教師評定によるソーシャルスキルの測定―
この論文をさがす
抄録
<p> 本研究では,教師評定を用いて児童のソーシャルスキルを測定し,児童評定による学級生活満足度との関連を検討した。調査の対象は1,133名の児童(男子598名,女子535名;平均年齢は10.71歳)と彼らの担任教師41名であり,教師評定によって配慮のスキルとかかわりのスキルの測定が行われた。マルチレベル構造方程式モデリングの結果,関連の効果は小さかったものの,かかわりのスキルと配慮のスキルは学級生活満足度と関連を示すことが明らかにされた。承認感に対しては両スキルが正の関連を,被侵害感に対しては配慮のスキルが負の関連を示すことが示された。これらの結果をふまえ,教師評定を用いた研究の重要性と留意点が議論された。</p>
収録刊行物
-
- 教育心理学研究
-
教育心理学研究 69 (1), 10-25, 2021-03-30
一般社団法人 日本教育心理学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390006432293569408
-
- NII論文ID
- 130008033311
-
- NII書誌ID
- AN00345837
-
- ISSN
- 21863075
- 00215015
-
- NDL書誌ID
- 031434946
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- Crossref
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可