-
- Iguchi Taketoshi
- 早稲田大学大学院
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 学習意欲を高める体育授業の展開
- 学習意欲を高める体育授業の展開 : フロー理論を用いた児童の適正な課題に着目して
- ガクシュウ イヨク オ タカメル タイイク ジュギョウ ノ テンカイ : フロー リロン オ モチイタ ジドウ ノ テキセイ ナ カダイ ニ チャクモク シテ
- -Focusing on proper task selection for children using flow theory-
- -フロー理論を用いた児童の適正な課題に着目して-
Search this article
Description
本研究の目的は,体育授業において,児童の課題の困難度を把握した学習活動を展開することで,技能や意欲が高まることを実証的に検討することであった。実施にあたっては,明確な目標を教師が提示し,フローチェックリストを活用して児童の自身の能力と挑戦のバランスを把握し,課題に向けたペアでの練習,グループでの発表といった授業展開を行った。その結果,学習意欲の高まりと,形成的授業評価内の全ての因子で向上がみられた。学習者の主観的な課題の困難度を可視化し,把握することで意欲を向上させるための有益な手がかりになることが示唆されたといえる。
Journal
-
- The studies on educational practices
-
The studies on educational practices 24 (0), 15-26, 2021
The society for studies on educational practices