おしゃれ着洗剤の人間工学に基づく表示改良とその検証

書誌事項

タイトル別名
  • Ergonomic Improvement and its verification of package design of fine-fabric detergent
  • オシャレキ センザイ ノ ニンゲン コウガク ニ モトズク ヒョウジ カイリョウ ト ソノ ケンショウ

この論文をさがす

抄録

<p>生活者の日常に密着するが故に,表示への注意が薄れがちな製品としておしゃれ着洗剤を取り上げ,表示改良を実施した.さらにユーザビリティー評価を行った結果,改良表示は,(1)表示上の視線滞留が幅広く,表示事項に対する記憶が良好化し,(2)表示内容の感性評価において,わかりやすさ,見やすさ等が好転し,さらに(3)表示に基づき衣類の正しい仕分けがなされるようになったことが確認された.この結果に基づき,この種の製品の表示設計のポイントを考察した.</p>

収録刊行物

  • 人間生活工学

    人間生活工学 14 (2), 29-35, 2013-09-30

    一般社団法人 人間生活工学研究センター

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ