書誌事項
- タイトル別名
-
- A Study of Current Status and Problems about Science Education at Elementary School, Lower Secondary School and Upper Secondary School, based on Science Learning Experience of Physics Major University Students
- リガクブ ブツリケイ ダイガクセイ ニ ミル ショウ チュウ コウトウ ガッコウ デ ノ リカ ガクシュウ ノ ジッタイ ト モンダイテン
この論文をさがす
抄録
<p>理学部物理系大学生に対して,小・中・高等学校で学習してきた理科の授業に対してどのような印象を抱いているのかを好嫌度(小・中・高等学校)と自信度(高等学校)という指標を用いて調査した。その結果調査対象者は理学部物理系大学生であるため,小・中学校での理科学習において理科好きであり,理科離れを起こしているとはいえなかった。また,男女共に物理領域の学習を好んでいた。高校物理においても概ね物理好きであったが,授業が進行するにつれ自信度の低い項目がみられた。このことから,理学部物理系の大学生にとっても高校での学習内容の理解に自信が持てないでいることがわかった。</p>
収録刊行物
-
- 理科教育学研究
-
理科教育学研究 51 (1), 129-135, 2010-07-07
一般社団法人 日本理科教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390007060643752448
-
- NII論文ID
- 110008513393
-
- NII書誌ID
- AA11406090
-
- ISSN
- 2187509X
- 13452614
-
- NDL書誌ID
- 10769019
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- Crossref
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可