書誌事項
- タイトル別名
-
- THE STUDY OF THE EFFICENCY OF LEARNING "FERMAT'S PRINCIPLE" FOR THE LOWER SECONDARY SHOOL STUDENTS
- チュウガクセイ ニ"フェルマー ノ ゲンリ"オ ガクシュウ サセル コト ノ ユウコウセイ ニ カンスル ケンキュウ
この論文をさがす
説明
<p>本研究は,中学生に「フェルマーの原理」を学習させることの効果を明らかにすることを目的に行った。その結果,以下のことがわかった。1) 「フェルマーの原理」を「光は最短時間の経路を通る」ということを考え方の基底として学習させることは,中学生にとっては難解ではなく,学んだことに対して「おもしろい」と思い,「参考になった」と感じている生徒が多い。2) 「フェルマーの原理」を学ばせることは,特に「点から照射された光の屈折」の場合の「空気中→水中」や「水中→空気中」の問題を解決する上で効果的である。3) 「フェルマーの原理」を学習した生徒の約30%は,「フェルマーの原理」を根拠として,「光の屈折」という現象を捉えており,それらは必ずしも理科学力が高い生徒ではない。これらのことにより,中学生に「フェルマーの原理」を学習させることは,彼らに科学に関する基本的な概念の定着が図られる有効な1つの方法であるといえる。</p>
収録刊行物
-
- 理科教育学研究
-
理科教育学研究 52 (3), 1-10, 2012-03-02
一般社団法人 日本理科教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390007060644369536
-
- NII論文ID
- 110009934863
-
- NII書誌ID
- AA11406090
-
- ISSN
- 2187509X
- 13452614
-
- NDL書誌ID
- 023571160
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- Crossref
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可