自動運転の実用化に向けたCACC(協調型車間距離制御装置)による車両挙動モデルの構築と検証

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タイトル別名
  • Development and Evaluation of Vehicle Behavior Model Using Cooperative Adaptive Cruise Control Toward Automated Vehicles

抄録

車群の挙動を高精度で再現可能な車両挙動モデルを構築し,車間距離の変動と増幅について検証した結果,一定の車間距離に収束して追突事故にならないことが分かった.CACCの方がACCより短い車間距離を維持しながら,安全な走行が可能で渋滞を緩和できると考えられる.

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390007060644784256
  • DOI
    10.14923/transcomj.2020bll0025
  • ISSN
    18810209
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

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