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- Zagal Jose P
- ジョージアエ科大学計算機科学部
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- Bruckman Amy S
- ジョージアエ科大学計算機科学部
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- 増田 泰子
- 武蔵野大学現代社会学部
書誌事項
- タイトル別名
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- 翻訳論文 ゲーマーから研究者へ--ゲーム研究指導の難題
- ホンヤク ロンブン ゲーマー カラ ケンキュウシャ エ ゲーム ケンキュウ シドウ ノ ナンダイ
- ゲーム研究指導の難題
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説明
この論文は、ゲーム研究クラスの教官が貞面している課題の調査結果についての報告である。筆者は半構造化法を用いて、ゲーム研究コースの教授と講師12名に面接調査を実施した。面接は理論的カ テゴリーと命題および結論を精緻化するために書き換え、繰り返しコード化された。その結果、ゲームについて学ぶことが複数の理由によって難題となりうるということが明らかになった。たとえば、テレ ビゲームの広範な先行経験が、学生がゲームについて批判的・分析的に判断する能力を阻害することが よくある。学生たちは自分の経験と観察を明確に述べることにも困難を抱えている。手段それ自体もま た、研究への障害をもたらしている。学生たちはゲームを十分に経験するために、ゲームに習熟しなければならないが、技術上の障壁のせいで彼らに経験すべき古いゲームを与えることが難しくなっている。 この論文では、こうした難問を解決するために教官が採用している多くの解決法を説明する。現在のゲー ム研究コースにはゲーム研究者になりうる人々の多様性を制限しかねない危険があるという問題に注目を引きつけることが、本論文の結論である。
収録刊行物
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- デジタルゲーム学研究
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デジタルゲーム学研究 2 (1), 92-101, 2008
日本デジタルゲーム学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390007072283655552
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- NII論文ID
- 130008061147
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- NII書誌ID
- AA12379051
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- ISSN
- 24344052
- 18820913
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- NDL書誌ID
- 10625234
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- NDL
- Crossref
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可