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- Thurlin Tomi
- オウル大学ゲームデザイン研究科
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- Manninen Tony
- オウル大学ゲームデザイン研究科
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- Thurlin Laura
- オウル大学ゲームデザイン研究科
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- 富安 晋介
- 東京大学大学院学際情報学府
書誌事項
- タイトル別名
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- 翻訳論文 私のゲームキャラクタの価値は何か?--MMOGキャラクタの価値構成について
- ホンヤク ロンブン ワタクシ ノ ゲーム キャラクタ ノ カチ ワ ナニ カ MMOG キャラクタ ノ カチ コウセイ ニ ツイテ
- MMOGキャラクタの価値構成について
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抄録
マルチプレイヤオンラインゲームにおいて、ゲームキャラクタの価値はどのように形成されるのだろうか。プレイヤーの仮想自己全体に影響するような要素は何だろうか。大規模多人数オンラインゲー ム(MMOGs)の歴史を通じて、ゲームキャラクタは全てのゲーム内でのインタラクションと価値認識に おける中心的役割を果たしている。近年では、MMOGは人のアイデンティティの少なくとも一部を売り物にするような段階へと発展してきている。本稿では、仮想自己の具体的な価値構造について分析するために動機づけに関するフレームワークを応用した。その結果、ゲームキャラクタにおける達成、社交性、没入の 3つの要素が、どのようにプレイヤがゲームキャラクタに与える個人的価値を形成してい るのかを明らかにした。また、これらの要素がどのように将来のMMOGにおいて新たなビジネスの可能性を提供するのかについても論じた。
収録刊行物
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- デジタルゲーム学研究
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デジタルゲーム学研究 2 (1), 115-125, 2008
日本デジタルゲーム学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390007072284175872
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- NII論文ID
- 130008061100
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- NII書誌ID
- AA12379051
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- ISSN
- 24344052
- 18820913
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- NDL書誌ID
- 10625294
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- NDL
- Crossref
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可