ソーシャルブックマークデータを用いた 推薦システムの開発

  • 齋藤 敬
    宮城大学大学院 事業構想学研究科 事業構想学専攻
  • 富樫 敦
    宮城大学大学院 事業構想学研究科 事業構想学専攻, 宮城大学 事業構想学部 デザイン情報学科
  • 梶 功夫
    宮城大学 事業構想学部 デザイン情報学科

書誌事項

タイトル別名
  • Development of Recommendation System based on Social Bookmark Data
  • ソーシャルブックマークデータ オ モチイタ スイセン システム ノ カイハツ

この論文をさがす

抄録

<p>近年,情報システムが利用者の嗜好を理解し,目的の情報を自動的に見つけ出す「情報推薦」が注目され研究が行われている.本研究ではソーシャルブックマークデータを用いた推薦アルゴリズムを実装した検証アプリケーションを開発した.本手法はタグと呼ばれるキーワードをユーザのペア集合を標本空間とした推薦モデルを構築し推薦候補のコンテンツを情報量で評価することで,従来のフォークソノミ研究の課題である多義性や基礎水準の問題解決を試みた.</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ