聴覚障害のある教員の就労とストレス反応の構造に関する検討
書誌事項
- タイトル別名
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- Structure of employment environments and stress responses in teachers with hearing impairments
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抄録
<p>【目的】聴覚障害教員について, ストレス反応が生じる構造と発生に関連する要因について検討し, 就労環境整備の基礎資料を得る. 【方法】全国聴覚特別支援学校の聴覚障害教員109名を対象に質問紙調査 (62項目) を行い, 探索的因子分析と重回帰分析を用いて解析した. 【結果】因子分析により, ストレス反応3因子, 聴覚障害等ストレッサー3因子, 対応行動4因子を抽出した. 重回帰分析により, ストレス反応 (脱人格化, 達成感の後退, 情緒的消耗感) はストレッサー (障害の制約と理解) と対応行動形成 (教師の自負) 因子に規定され, ストレッサーは対応行動形成 (教師間の連絡, 保護者への仔細伝達, 教師としての自負, 職務遂行上の工夫) に規定された. 【結論】聴覚障害教員の就労では, ストレスモデルを参照し, 障害によるストレッサーの解消と対応行動の形成によるストレス反応の低減を促し, 関係者への啓発に基づいた支援体制の整備が重要といえる.</p>
収録刊行物
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- リハビリテーション連携科学
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リハビリテーション連携科学 19 (1), 52-62, 2018-06-30
日本リハビリテーション連携科学学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390007282526059904
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- NII論文ID
- 130008066262
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- ISSN
- 24357111
- 18807348
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- CiNii Articles
- KAKEN
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可