-
- 大塚 作一
- 鹿児島大学
書誌事項
- タイトル別名
-
- [Invited Talk] Importance of Both Verbal and Non-Verbal Visual Information -Bi-modal Approach to Note-Taking and Review Processes-
- ショウタイ コウエン ゲンゴ オヨビ ヒゲンゴ シカク ジョウホウ トウゴウ ノ ジュウヨウセイ : リョウシャ オ カツヨウ シタ ノート キロク ト フリカエリ
この論文をさがす
抄録
最近のNIIおよびスタンフォード大学による個別の調査により,日本および米国の学生の学力が極端に低下していることが明らかとなった.この理由はモバイルインターネットサービスや断片的な情報の受容によるものと推定される.発達の観点から考えると子供に対しては論理的な情報や視覚刺激のリアリティ等に関して年齢に応じた適切な電子媒体の提供が重要である.そこで,ノート記録と振り返りを通じて言語と非言語情報処理能力の双方を強化し,構造的で論理的な考え方を育成すること提案する.
収録刊行物
-
- 映像情報メディア学会技術報告
-
映像情報メディア学会技術報告 41.33 (0), 93-99, 2017
一般社団法人 映像情報メディア学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390007912124207616
-
- NII論文ID
- 130008088193
-
- NII書誌ID
- AN1059086X
-
- ISSN
- 24241970
- 13426893
-
- NDL書誌ID
- 028655032
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可