航空旅客流動動態からみる都市ネットワーク構造の変遷
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- 吉原 圭佑
- 法政大・院
書誌事項
- タイトル別名
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- Transition of urban network structure from the viewpoint of air passenger flow dynamics
抄録
<p>Ⅰ.研究目的と研究対象</p><p></p><p>世界諸都市間の航空旅客流動を指標に、国境を超越する都市間流動の実態を明らかにし、都市ネットワーク構造の変遷過程を明らかにする。研究対象とするネットワークは、2018年時点の世界諸都市の航空旅客流動量上位30都市が有するネットワークである。ICAO(International Civil Aviation Organization)が発行する、世界諸都市間の航空流動統計であるOFOD統計(On Flight Origin and Destination)を用いた分析の一例を下記に示す。</p><p></p><p></p><p></p><p>Ⅱ.分析と考察</p><p></p><p>上位10都市の上位10路線という限られた範囲での航空旅客流動の分析になるが、OFOD統計にて分析できる最初の年次である1982年より9年毎に分析すると、上位に位置する都市、路線、都市ネットワーク構造が変遷していることが明らかとなった。ただし、ロンドンが一貫して首位であった。次いで、パリや東京、フランクフルトといった世界都市が続く一方、香港やソウルといった東アジアの都市が伸張した。</p><p></p><p>直近の対象年である2018年の航空旅客流動を地図上に示したものが図1である。航空旅客流動の大きな需要は主に近距離・中距離路線にある。長距離路線での流動も活発である航空貨物流動(図2)とは差異が見られた。路線長のみならず、旅客あるいは貨物が発着する都市の顔触れも異なっていた。</p><p></p><p>OFOD統計の集計値には、実態とそぐわないと思われる面もある。ACI(Airports Council International)が発行するWATR(World Airport Traffic Report)の旅客数集計値と比較すると、両者で約4倍の差が開く都市もあった。その要因の一つは、OFOD統計では有償旅客数の過小報告及び未報告が多いことである(山田ほか、2014)。</p><p></p><p>今後の課題としては、流動する旅客人数を集計したOFOD統計とは集計項目が異なるが、集計の正確性がより高いと考えられるWATRやOAG時刻表等を用いて旅客便数を把握し、両者の集計結果の差異と限界について検討することが挙げられる。</p><p></p><p></p><p>参考文献</p><p></p><p>山田幸宏・井上岳・小野正博 2014. 路線別国際航空旅客数の推定方法. 国土技術政策総合研究所資料 No.786.</p>
収録刊行物
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- 日本地理学会発表要旨集
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日本地理学会発表要旨集 2021a (0), 110-, 2021
公益社団法人 日本地理学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390008057583588352
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- NII論文ID
- 130008092994
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可