低速車両用ナビゲーションシステムのためのリンク重み計算―マルチモーダル交通社会における低速車両の特異性―

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タイトル別名
  • Link-Weight Calculation for Slow Vehicle Navigation Systems -Particularity of Slow Vehicle in Multimodal Transport Society-

抄録

本論文では,低速車両(Slow Vehicle; SV)用ナビゲーションシステムの実現に向けて,SVプローブデータにもとづくリンク重みの計算法を提案する.まず,収集したSVプローブデータについて,制限速度,幅員区分,車線数及び中央線の有無,歩道の有無の観点で解析を行う.次に,リンク重みの計算式を示した上で,リンク重み係数を算出し,低速な超小型電気自動車を対象とした経路計算において,制限速度と車線数が特に重要であることを示す.最後に,提案手法,既存手法(市販カーナビゲーションシステム,自転車用ナビゲーションアプリ)のそれぞれで提示された3種類の経路に対して,実車走行,及び,走りやすさやストレスなどの観点でアンケートによる三者比較を行い,提案手法によって算出された経路の受容可能性を示す.

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詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390008089765501568
  • DOI
    10.14923/transfunj.2020jap1030
  • ISSN
    18810195
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

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