-
- 加藤 修子
- 大東文化大学
書誌事項
- タイトル別名
-
- Subject Specialization in Education for Library and Information Science
- 図書館・情報学教育における主題専門教育--アメリカにおける音楽分野の主題専門教育を中心に
- トショカン ジョウホウガク キョウイク ニ オケル シュダイ センモン キョウ
- 一Music Specialization in the United States and European Countries一
- ーアメリカにおける音楽分野の主題専門教育を中心にー
この論文をさがす
抄録
図書館・情報学教育における主題専門教育の現状を調査した。本稿では,音楽分野の主題専門教育を一例としてとりあげ,アメリカにおける状況を中心に報告する。<br> アメリカの音楽分野の主題専門教育は比較的長い歴史をもっており,現在,ライブラリー・スクールで行われているプログラムには,次の 3つのタイプがある。<br> ① 図書館・情報学と音楽学の複合学位システム<br> ② 音楽図書館学または音楽図書館・情報学専攻コース<br> ③ 選択科目としての音楽図書館学<br> それぞれのタイプのプログラムを有する大学と,具体的なプログラム構成を紹介する。またアメリカとは異なったシステムをもつ,ドイツ(旧西ドイツ)とイギリスにおける音楽分野の主題専門教育の事情も報告する。<br> 最後に,図書館・情報学教育全般の動向の中で,主題専門教育の在り方を評価する。今日の情報社会の中で求められる主題専門員養成のための教育として,複合学位システムは大きな可能性をもつプログラムであると考えられる。
収録刊行物
-
- 図書館学会年報
-
図書館学会年報 37 (3), 125-138, 1991
日本図書館情報学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390008531556161024
-
- NII論文ID
- 130008115105
-
- NII書誌ID
- AN00173367
-
- ISSN
- 24326763
- 00409650
-
- NDL書誌ID
- 3422154
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可