キー音を用いたリズムアクションゲームのための譜面自動生成システムの開発

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • Development of Automatic Chart Generation System for Rhythm Action Games Using Key-sounds

抄録

「リズムアクションゲーム」とは,楽曲のリズムに合わせた「譜面」と呼ばれる視覚的な記号に沿って操作を行うゲームである.本研究の目的は,キー音を用いたリズムアクションゲームの制作を容易にするために,任意の楽曲から譜面を自動生成するシステムを開発することである.そのために本研究では,楽曲中の音の音響的特徴と再生される時系列の情報から機械学習を行い,譜面を自動生成する手法を提案する.また,譜面作成者の個性の違いを学習に反映させるため,譜面データのクラスタリングを行う.こうした手法により作成したシステムについて,既存データの再現性という観点で評価を行った.更に,本システムにより自動生成した譜面の一例を用いてユーザ評価を行った.

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390008754690538496
  • DOI
    10.14923/transinfj.2020jdp7079
  • ISSN
    18810225
    18804535
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ