会社は,変えられるか?「会社マインドセット」と自己研鑽的な学習行動・組織変革的な学習行動との関連

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タイトル別名
  • Can company be changed? Relationship between company mindset and organizational learning.

抄録

<p>変化の激しいビジネス環境の中で,企業が継続的に発展し続けるためには,従業員の変革的な行動が重要であるとされる。本研究では,変革的な行動を促す背景にある認知的要因として,会社マインドセット(会社MS; 会社の性質の変わりやすさについての信念)を提案し,従業員の組織学習との関連を分析した。組織学習は,シングルループ学習(組織的価値・規範に沿う自己研鑽的な学習行動)と,ダブルループ学習(組織的価値・規範からの逸脱も厭わない変革的な学習行動)に着目した。オンライン調査を実施し,会社員258名(男性180名,平均年齢43.8歳,SD=9.3)を分析対象とした。会社MSは,先行研究に基づき「その会社らしさは根本的なものなので,従業員が大きく変えることはできない」等の4項目で測定された(α=.77)。シングルループ学習とダブルループ学習を目的変数,年齢・性別・職種・仕事の困難さ・知能MS・会社MSを説明変数とした重回帰分析をそれぞれ実施した。その結果,知能MSは組織学習と関連しなかったが,会社MSはいずれの組織学習とも有意に関連した。会社の性質を可変的に捉えることで,自己研鑽的な学習行動・変革的な学習行動が促される可能性が示唆された。</p>

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