Heuristic Learning of Organic Compounds and the Molecules at Junior High School Education2
-
- KAMOGAWA Keiji
- 無所属
-
- KIKUCHI Yoichi
- 岩手大学
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 中学校理科における有機物と分子の深い学び
- 粒子概念からの構築(2)
Description
<p>中学校理科の物質領域における深い学びについて,有機化学反応に着目し,高校化学単元の移行ではなく現状の内容構成の中で少ない負荷で「主体性・対話性・探究性」の深い学びを持たせ得るか検討した.「実験は簡明か」「現状の内容と接続する上での概念的課題は何か」に重点を置いた.熱分解・エステル結合の生成と解離・酸化還元を中心に分析した.その結果,熱分解およびエステル結合の生成と解離は実験および分子的説明が簡明であり,酸化還元では色の変化を伴うヨード反応に着目し,生活で身近な漂白剤・薬剤・飲料を用いる実験と反応理解について検討した.</p>
Journal
-
- Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education
-
Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education 45 (0), 495-496, 2021
Japan Society for Science Education
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390008998106950528
-
- NII Article ID
- 130008131568
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed