-
- 石隈 利紀
- 筑波大学人間系心理学域
書誌事項
- タイトル別名
-
- How Primary Psycho-Educational Services to All Children Form Basis of Secondary and Tertiary Psycho-Educational Services to Specific Children with Additional Needs
- ミンナ ノ エンジョ ガ ヒトリ ノ エンジョ : ドノ ヨウ ニ イチジテキ エンジョ サービス ガ ニジテキ エンジョ サービス ・ サンジテキ エンジョ サービス ノ ドダイ ニ ナル カ
この論文をさがす
説明
<p>本稿では,「欲求」と「ニーズ」の概念の異同について述べ,3つの実践事例を通して,すべての子どもに届く一次的援助サービスが,苦戦する子どもへの二次的援助サービス・三次的援助サービス(付加的な援助サービス)の土台になるかについて論じた。そしてそのためには,一人ひとりの学校生活の状況を把握しながらの援助,グループプロセスの促進,チームとしての学校づくりが必要であると指摘した。</p>
収録刊行物
-
- 学校心理学研究
-
学校心理学研究 12 (1), 73-82, 2012
日本学校心理学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390009062456286464
-
- NII論文ID
- 130008135804
-
- NII書誌ID
- AA11759873
-
- ISSN
- 24322865
- 13465732
-
- NDL書誌ID
- 024618656
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDLサーチ
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可