地球を救う人類哲学の黎明 ─梅原猛の「森の思想」と加瀬英明の「発信する会」─

書誌事項

タイトル別名
  • チキュウ オ スクウ ジンルイ テツガク ノ レイメイ : ウメハラモウ ノ 「 モリ ノ シソウ 」 ト カセ ヒデアキ ノ 「 ハッシン スル カイ 」
  • The Dawning of an Integral Philosophy of Humanity: The Forest Thoughts by Umehara and the Restoring Japan by Kase

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type:Article

日本人は伝統的には、他の東アジア諸国と同じように、大がかりな環境破壊を知らない社会に住んでいた。しかし現代では、アジア諸国にも消費化社会や工業化や資本主義などの波が押し寄せてきて、これが次第に環境を劣化させるようになった。自由・平等・人権と云った現代社会に必要不可欠のイデオロギーは、伝統的な社会の持つ人間に対する不自由で抑圧の多い社会から人々を開放して、より幸福にしてきたことは確かである。しかしその反面、西洋近代主義特有の人間中心主義は自然環境に対して負担をかけることになって、環境劣化を促す結果になった。現代社会のこの政治倫理最大の問題を解決する哲学はまだ存在しないような状態である。キリスト教の文明圏では、比類のないキリスト教文明と平和と秩序を謳歌することができたが、それはキリスト教の文明圏の内部のことであって、一歩国際社会に足を踏み出すや、そこにあったのは、キリスト教の暗黒面、すなわち異教国に対する侵略と自然征服と非西欧の植民地化であった。伝統的には儒教研究が盛んだった日本も、敗戦後は、キリスト教以外の宗教を敵視した連合軍の占領政策のために、儒教は貶められて衰退してしまった。儒教の代わりに、西洋近代主義の思想が主流を占めるようになった。戦後の日本哲学では、西洋哲学の歴史研究が盛んになり、日本哲学の主流は西洋近代哲学の亜流となってしまった。ところが、人類は1960年代から露呈してきた地球環境危機に直面して、西洋先進国では、環境保護運動が始まり、それに伴って心ある哲学者、思想家、宗教家などが環境倫理、環境哲学をスタートさせることになった。彼らは東洋の伝統思想に目を向けて、東洋思想の持つエコロジー的な世界観、自然観を見直すようになった。ここで、儒教を主とする東洋の伝統思想である、仏教・神道・道教と、西洋の伝統思想である一神教のキリスト教・ユダヤ教・イスラム教とを比べてみると、日本の伝統思想である神・儒・仏の三教は、三教一致と云われるように、互いに共存してきた歴史がある。他方、キリスト教・ユダヤ教・イスラム教は三教不一致で、いつでも対立・衝突することが多く、幾多の戦争の原因となってきたように見える。何故そうなるのだろうか。本稿はこれらの問題に対する一つの解決の試みにすぎない。叙述は次の順序に従って行われる。序 西洋近代主義と日本の伝統思想の闘争、I 梅原猛の挑戦:人類哲学の提唱、II 森の思想と「草木国土悉皆成仏」、III 加瀬英明の「史実を世界に発信する会」 IV 地球を救うヒューマニズム。

In traditional Japanese society, especially in Edo-era, natural environment was not only well kept, but it was even enriched. At the basis of the traditional Japanese thoughts that supported the environmental ethico-politics, there was the coincidence of three thoughts or teachings of Sinto, Japanese Buddhism, and Japanese Confucianism. Contrarily enough, it is said that the ideological reason of today's global environmental crisis is in the Western modern world view. In order to save the Earth, Professor Umehara Takesi from old Kyoto School, propagated the integral philosophy of humanity originated from Japanese Buddhism. And Mr. Kase Hideaki, a famous diplomatic critic, has started the movement of “Society for the Dissemination of Historical Fact", in which they tried to restore Japan and Japanese traditional thoughts. In order for Japanese people to contribute for restoring Nature, we must restore Japanese traditional thought and philosophy in advance. In this paper I argue, after introducing arguments of Umehara and Kase, for humanity that should save the globe from destruction.

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