Description
本稿は、動詞「おさえる」が持つ複数の意味を記述し、それら複数の意味の関連性(多義構造)を明らかにすることを目ざしたものである。分析の結果、「おさえる」について7つの多義的別義を認定することができた。別義間の関連性については、隠喩(メタファー)と換喩(メトニミー)という2つの比喩の観点から考察を行い、7つの別義間の関連性を明らかにすることができた。次に、以上の分析に基づき、それぞれの別義の効果的な学習指導方法について考察した。具体的には、いくつか注目すべき別義の「コロケーション」を提示することによって学習を促すとともに、それぞれの別義において想定され得る「誤用例」も提示し、その理由・原因について検討した。
Journal
-
- 名古屋大学日本語・日本文化論集
-
名古屋大学日本語・日本文化論集 25 1-16, 2018-03-31
名古屋大学国際言語センター
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390009224496082688
-
- NII Article ID
- 120006425570
-
- HANDLE
- 2237/00027820
-
- ISSN
- 1348804X
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- IRDB
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Allowed