高校における相談活動の課題とコーディネーターとしての役割 : 中高校の相談活動に関する先行研究の概観と高校教育相談係の調査より

DOI 機関リポジトリ HANDLE Web Site オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • The present problems of student counseling services and teachers' roles as counseling team coordinators in high schools : A review of literature concerning high school student counseling services and an investigation into the actual conditions of high school teachers in charge of student counseling services.
  • コウコウ ニ オケル ソウダン カツドウ ノ カダイ ト コーディネーター ト シテ ノ ヤクワリ チュウ コウコウ ノ ソウダン カツドウ ニ カンスル センコウ ケンキュウ ノ ガイカン ト コウコウ キョウイク ソウダンガカリ ノ チョウサ ヨリ

この論文をさがす

説明

本稿の目的は1)中高校相談活動に関する研究を概観しスクールカウンセラーや教師の生徒に対する支援の特徴を検討すること,2)高校の相談係の実態を調査により明らかにし,現在の高校における相談活動の謝題等を明確にすることであった。その結果,スクールカウンセラーは心理面接中心の支援であり,教師はチーム支援中心の活動を行っていた。また,高校の教育相談係は経験・専門性・権限が少ないことが明らかになった。しかし,相談係としての経験年数の多い教育相談係はコ-デイネ-タ-の役割を果たす専門性をもっていることが明らかとなった。スクールカウンセラーも含めたチーム支援による生徒への個別支援を行うためには,教育相談係(コーディネーター)が必要である.その教育相談係には,早期の事例を見立てができ,校外の専門機関について知識があり,役割分担を指示できる専門性と権限が必要である。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ