書誌事項
- タイトル別名
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- Constructing integers from natural numbers -using playing cards-
- シゼンスウ カラ セイスウ ノ コウセイ : トランプカード オ シヨウ シタ ヒトツ ノ ココロミ
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説明
0(零)は実数の加法演算で単位元という重要な存在でありながら小・中・高等学校ではその定義を論理的に学ぶことが極めて少ない。小学校1年生では1、2、3、・・・、9の並びに10を学ぶ。ここで初めて0 を学ぶが、学び方としては10でなくとも、9の次は極言すれば*でも、♯でもいい。そこで本学の「算数学」なる開講科目で数学的な演算からの観点で自然数から0を論理的に構成し、続いて負の整数を構成する。最後には -(-1)=1、3-(-1)=4などが成り立つことを示した授業実践例である。これら2つの式に4つの「-」が あるが、2つ目の式「3-(-1)=4」における「3」の直後の「-」は演算記号で、他の3つの「-」は正負の負の記号である。従って、「3-(-1)=4」を理解する際に「-(-1)=1」を用いて「3-(-1)=3+1」とするのは論理的ではない。本報告では論理的構成の理解をサポートするためにトランプカードを使用してゲーム的に理解することが特徴的である。
収録刊行物
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- 畿央大学紀要
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畿央大学紀要 14 (2), 65-72, 2017-12-31
畿央大学
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390009224636431744
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- NII論文ID
- 120006375218
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- NII書誌ID
- AA11989647
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- ISSN
- 13495534
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- NDL書誌ID
- 028773852
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- 本文言語コード
- ja
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- 資料種別
- departmental bulletin paper
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- データソース種別
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- JaLC
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可