保育者の「絵本の読み聞かせ」意識 : ―1歳児クラス担任に対するフォーカス・グループ・インタヴューから―

書誌事項

タイトル別名
  • The Nursery School Teatchers' Consideration about Picture Book Reading : ―Interview to classroom Teachers for One-Year-old children―
  • ホイクシャ ノ エホン ノ ヨミ キカセ イシキ 1サイジ クラス タンニン ニ タイスル フォーカス グループ インタヴュー カラ

この論文をさがす

抄録

1歳児クラスにおける「絵本の読み聞かせ」の意義を担当保育者がどのように考えているのかを明らかにすることを目的として,保育者4人に対してフォーカス・グループ・インタヴューを実施した.インタヴューを通して,①1歳児クラスに在籍する子どもたちは,必ずしも絵本や保育者のテーマに沿って絵本を読んでいるわけではなく,身近な物と絵本のなかの物とを関係づけながら楽しんでいること,②保育においては1歳児のペースを尊重しながらも,その時々の保育の意図に応じた読み聞かせ形態がとられていることが示唆された.

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ