書誌事項
- タイトル別名
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- How do students understand the meaning of "ne" : A study based on an investigation on how natural the "ne" is.
- ガクシュウシャ ワ ネ ノ イミ オ ドノヨウニ トラエテイルカ ネ ノ シゼンサ ニ カンスル ヒョウテイ チョウサ ニ モトズク コウサツ
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説明
「ね」は比較的教育が手薄な項目だと言われているが,本稿ではその問題の一端を明らかにするため,自然度を評定させる方法で,学習者の「ね」のとらえ方に関する調査を行った。調査では「ね」だけでなく,その他の文末表現等も対象とし,「ね」のとらえ方との比較を行った。その結果,中級レベルの学習者を中心に,「ね」を過剰に容認しやすい傾向があること,そして学習者が評定した,「ね」とその他の形式の自然度が,母語話者の評定と逆転しているものがあることなどがわかった。このことから,学習者は実際の発話においても「ね」とその他の形式を取り違える可能性が予想され,「ね」の指導においては他の形式との対立を考慮する必要性があると考えられる。
収録刊行物
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- 日本語教育論集
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日本語教育論集 23 33-47, 2007-03
国立国語研究所
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キーワード
詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390009224768093696
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- NII論文ID
- 120006585576
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- NII書誌ID
- AN10180256
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- NDL書誌ID
- 8889199
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- ISSN
- 13469762
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- 本文言語コード
- ja
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- 資料種別
- departmental bulletin paper
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- データソース種別
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- JaLC
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