日本版WISC-ⅣにおいてCHC モデルとGAI モデルの解釈が有効であった事例
書誌事項
- タイトル別名
-
- Two case studies of applying CHC and GAI interpretation models of WISC-Ⅳ
- ニホンバン WISC-Ⅳ ニ オイテ CHC モデル ト GAI モデル ノ カイシャク ガ ユウコウ デ アッタ ジレイ
この論文をさがす
説明
WISC-Ⅳの解釈については、因子分析研究から得られた4指標による解釈モデル(WISC モデル)と、CHC 理論に基づく解釈モデル(CHC モデル)がある。また、4指標によるWISC モデルを拡張したGAI・CPI による解釈モデル(GAI モデル)も提案されている。本研究では、WISC モデル、GAI モデル、CHC モデルによるWISC-Ⅳの解釈を2事例に対して適用した。そして、この事例研究を通して、GAI またはCHC モデルによる解釈が、通級指導教室を利用している子どもの認知特性の把握と支援に有効であることを確認した。WISC-Ⅳの解釈にあたっては、事例によって最適な解釈モデルを選択していく必要があると考えられた。
収録刊行物
-
- 子ども発達臨床研究
-
子ども発達臨床研究 13 59-68, 2019-03-25
北海道大学大学院教育学研究院附属子ども発達臨床研究センター
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390009224795855488
-
- NII論文ID
- 120006606596
-
- NII書誌ID
- AA12203623
-
- HANDLE
- 2115/73665
-
- NDL書誌ID
- 029664149
-
- ISSN
- 18821707
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDLサーチ
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可