キャンプ経験による参加児童・生徒の特性共感性と向社会的行動

書誌事項

タイトル別名
  • The Influence of Camp Experiences on Trait Empathy and Prosocial Behavior of Elementary and Junior High School Students
  • キャンプ ケイケン ニ ヨル サンカ ジドウ セイト ノ トクセイ キョウカンセイ ト コウ シャカイテキ コウドウ

この論文をさがす

説明

本研究の目的は,小中学生の組織キャンプ参加と特性共感性,向社会的行動との関連について明らかにすることである.組織キャンプに参加した児童・生徒34名(男23名,女11名)を対象に調査分析した結果,(1)キャンパーの特性共感性は性差や日常の特性共感性の程度に影響されること無く,キャンプ直前から直後にかけて向上すること,(2)キャンプ期間中の向社会的行動の程度は,キャンプ初日は低いレベルに留まるが,日数が経つにつれて,その頻度が有意に増加していくことが示された.

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ