国際交流学習におけるマルチメディア利用とその課題 : 高校生へのアンケート調査から

DOI HANDLE Web Site 被引用文献1件 オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • The Use of Multimedia in International Exchange Learning and Its Issues : A Questionnaire for Japanese High School Students
  • コクサイ コウリュウ ガクシュウ ニオケル マルチメディア リヨウ ト ソノ カダイ コウコウセイ ヘノ アンケート チョウサカラ
  • コクサイ コウリュウ ガクシュウ ニ オケル マルチメディア リヨウ ト ソノ カダイ コウコウセイ エ ノ アンケート チョウサ カラ

この論文をさがす

抄録

本研究では,国外の学校と交流学習に取り組んだことのある生徒を対象に,(a)普段の生活におけるマルチメディア利用,(b)国際交流学習時における静止画や動画の利用についてアンケート調査を行い,交流学習におけるマルチメディアの利用とその課題について検討した.その結果,生徒は,普段の生活において,携帯電話のカメラ機能やデジタルカメラを問題なく利用していた.とりわけ,携帯電話のカメラ機能をデジタルカメラよりも頻繁に使用し,携帯電話で撮った写真をメールに添付して知り合いに送る傾向があった.くわえて,国際交流学習において,( 1 ) 繰り返し内容を確認する場合,動画を見るのと文章を読むのでは,動画を好む傾向があった.また,( 2 )インターネットで検索した写真をメッセージに添付する傾向があることが分かった.さらに,( 3 ) 生徒は相手のトピックを知る,自身のトピックを伝えるのに,写真や動画(リンク)を用いることが有用であると認識していたものの,実際は,写真を活用し,動画のリンクはあまり利用していなかった.また,生徒が気軽に使える機器の用意や,写真や動画をインターネット上で簡単に検索できる仕組みを検討する必要があることが分かった.

収録刊行物

  • 大阪大学教育学年報

    大阪大学教育学年報 16 163-171, 2011-03-31

    大阪大学大学院人間科学研究科教育学系

被引用文献 (1)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ