学校経営の中核となるカリキュラムマネジメントにおける要素間の関係 : 学校教育目標との関連を重視した体育祭実践を事例として

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書誌事項

タイトル別名
  • The Interrelationship of School Management’s Core Elements in Curriculum Management : A Case Study of Athletic Festival Operations Viewed in Relation to Formal Educational Objectives
  • ガッコウ ケイエイ ノ チュウカク ト ナル カリキュラムマネジメント ニ オケル ヨウソ カン ノ カンケイ : ガッコウ キョウイク モクヒョウ ト ノ カンレン オ ジュウシ シタ タイイクサイ ジッセン オ ジレイ ト シテ

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説明

2017(平成29)年3月公示の学習指導要領により、学校経営の中核となるカリキュラムマネジメントの本格的な実践化が全国レベルで要請され、各学校では喫緊の課題となっている。そこで本研究では、体育祭実践を事例に、田村のカリキュラムマネジメントモデルを分析枠みとして、資料やインタビューをもとに、実践文脈に埋め込まれたカリキュラムマネジメント要素と要素間の関係について顕在化を試みた。その結果、「教育目標の具現化」といった要素を掘り起こすとともに、特に「反映」や「リーダーシップ」といった要素間の関係に踏み込み、対象校の文脈における具体的様相と構造を明らかにした。また、潜在的に存在する要素間の関係を取り結ぶことにより、全体として強固なカリキュラムマネジメントが構築されることを指摘した。本研究の知見が各学校の実践に寄与することを期待したい。

収録刊行物

  • 教科開発学論集

    教科開発学論集 6 23-33, 2018-03-31

    愛知教育大学大学院教育学研究科・静岡大学大学院教育学研究科共同教科開発学専攻

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