What retired school teachers learned from volunteer Japanese teacher training program : Learning through practice teaching
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 地域日本語ボランティア研修における元教員の学び : 実習を通した学びを中心に
- チイキ ニホンゴ ボランティア ケンシュウ ニ オケル モトキョウイン ノ マナビ ジッシュウ ヲ トオシタ マナビ ヲ チュウシン ニ
- チイキ ニホンゴ ボランティア ケンシュウ ニ オケル モト キョウイン ノ マナビ : ジッシュウ オ トオシタ マナビ オ チュウシン ニ
Search this article
Abstract
本稿では退職後の学校教員を地域日本語ボランティアとして養成する研修における学びの過程を分析し報告する。研修においてボランティア活動は「教えることではない」と伝えられた元教員は、2回の実習を通して、地域日本語ボランティアの心構えについて学ぶのと同時に、学校教育における自身の実践の捉え直しを体験する。研修の終わりには、元教員である自身の地域日本語活動における位置づけを発見する変容的学習に成功した。変容的学習が生起したことには、学習者の視点を知ったこと、ビデオによる客観化、グループ討論などの他者からの視点や協働的学びの環境が貢献しているものと恩われる。
Journal
-
- 多文化社会と留学生交流 : 大阪大学国際教育交流センター研究論集
-
多文化社会と留学生交流 : 大阪大学国際教育交流センター研究論集 18 67-76, 2014-03-31
Center for International Education and Exchange, Osaka University
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390009224811710464
-
- NII Article ID
- 40020197946
- 120005478492
-
- NII Book ID
- AA11266479
-
- DOI
- 10.18910/50840
-
- HANDLE
- 11094/50840
-
- NDL BIB ID
- 025787360
-
- ISSN
- 13428128
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles