Bibliographic Information
- Other Title
-
- 「不在」と東アジア現代アート
- 「 フザイ 」 ト ヒガシアジア ゲンダイ アート
Search this article
Abstract
不在をキーワードにして中国、韓国、日本の作品を比較検討する。まず岳敏君の「無人の風景シリーズ」と小泉明郎の「空気シリーズ」を取り上げて、その影の持つ不可視性について考察する。さらに空っぽの椅子の表象に注目し、キム・ウンソン & キム・ソギョン「平和の碑」から対話への希望と不戦へのメッセージを見出す。また不戦の具体的な意図を銃の表象に求め、小沢剛「ベジタブル・ウェポン」や尹秀珍「時尚恐怖主義」に共通する危機感を考察する。最後には二重の不在である毛同強「我有一個夢 I Have a Dream」を取り上げて、不可視的な観念の世界で結びあう可能性がある事を指摘する。
Journal
-
- 埼玉大学紀要. 教養学部
-
埼玉大学紀要. 教養学部 56 (1), 109-123, 2020-09
Faculty of Liberal Arts, Saitama University
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390009224818770432
-
- NII Article ID
- 120006901484
-
- NII Book ID
- AA12017560
-
- NDL BIB ID
- 030677832
-
- ISSN
- 1349824X
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles