Collecting and classify items of school stress sensitivity that related negative affect for junior high school students
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 中学生のネガティブ感情に関連する学校ストレス感受性項目の収集と分類
Description
ストレス感受性は,ネガティブな環境刺激に応じてネガティブ感情を経験する傾向のことである。本研究の目的は,学校生活場面に焦点をあて,学校ストレス感受性に関連する出来事(場面)を収集してネガティブ感情との関連から分類することである。公立中学校1年生31名(男子17名,女子14名)を対象に,代表的なネガティブ感情を具体的に提示したうえで,学校ストレス感受性に関連する出来事(場面)について自由記述による回答を求めた。KJ法を援用し,コレスポンデンス分析およびクラスター分析の結果,19の小カテゴリーは「イライラ・怒り群」「落ち込み・悲しみ群」「恥・緊張群」「不安・恐怖群」の4つの群に分類された。今後,この分類に適合する項目を準備し,尺度を作成していく必要がある。
Journal
-
- 岡山大学全学教育・学生支援機構教育研究紀要
-
岡山大学全学教育・学生支援機構教育研究紀要 3 17-30, 2018-12-30
岡山大学全学教育・ 学生支援機構
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390009224822051584
-
- NII Article ID
- 120006600419
-
- DOI
- 10.18926/56588
-
- ISSN
- 24329665
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- IRDB
- CiNii Articles