書誌事項
- タイトル別名
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- The present conditions and policy promotion of the next-generation car technology : Directionality of inspection and the policy promotion of "next generation car strategy 2010"
- ジセダイ ジドウシャ ギジュツ ノ ゲンジョウ ト セイサク スイシン : 「 ジセダイ ジドウシャ センリャク 2010 」 ノ ケンショウ ト セイサク スイシン ノ ホウコウセイ
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抄録
査読付き論文:Refereed Article
2010年4月,次世代自動車技術の戦略構想である「次世代自動車戦略2010」が公表された。その中で優先される取組は,「プラグイン・ハイブリッド車(PHV)」と「電気自動車(EV)」の2つが示された。一方,世界市場の主流は「内燃機関」であり98%を占める。現状で考えられる環境負荷の少ない技術は,「PHV」と「EV」が有望ではあるが,決定的ではない。この論文では,現時点での実現可能な次世代自動車技術について概観しながら「PHV」,「EV」と「内燃機関」について比較考察を試みる。両者の間には圧倒的なアドバンテージは存在しないことがわかる。また,日本市場と主だった世界市場の特性は市場毎に異なり,現状の技術が世界標準に成り得ることは難しい。このような状況の中,「次世代自動車戦略2010」が示した優先課題と最近の閣議決定推移を比較考察し,政策の優先課題を炙り出す。本論では,代案として「燃料電池電気自動車」を提言する。この技術は環境負荷をゼロ,そして,燃料は無尽蔵に存在している。全ての市場に受け入れられる可能性が最も高く,究極の環境車である。反面,普及推進するための課題も多く,産・官・学が協業して取り組む必要があり,地球環境保全,環境負荷低減には必須であるからだ。
収録刊行物
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- 公共政策志林
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公共政策志林 3 107-116, 2015-03-24
法政大学公共政策研究科『公共政策志林』編集委員会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390009224828434944
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- NII論文ID
- 120005660815
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- NII書誌ID
- AA12714757
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- HANDLE
- 10114/11449
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- NDL書誌ID
- 026857261
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- ISSN
- 21875790
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles