書誌事項
- タイトル別名
-
- A Report on Group Activity “Saturday Club" for Children With Developmental Disabilities <Practical Reserch>
- 発達障害幼児・児童の学習活動グループ「土曜クラブ」の実践
- ハッタツ ショウガイ ヨウジ ・ ジドウ ノ ガクシュウ カツドウ グループ 「 ドヨウ クラブ 」 ノ ジッセン
この論文をさがす
抄録
本稿では,特別支援教育実践センターが行っている教育相談の一環として,2011年5月より開始した発達障害幼児・児童の学習活動グループ(通称:土曜クラブ)の実践の一部を紹介した。それらは,教育相談員として活動に参加している元教員と,学生の指導のどこが異なるのかについて,指導者の言葉かけの観点から比較を行った結果の報告,土曜クラブで計画を立て,実際に外出する経験を通じて社会性を身につけようとする実践,土曜クラブと家庭での学習を併用した事例,教育相談員が学生と一緒に担当している事例の4つである。活動に参加している学生へのアンケート結果からは,本活動が学生にとって有意義なものであることが示唆された。活動スペース,集団活動の設定,組織力の維持など,検討すべき運営上の課題もあるが,子どもや保護者が楽しみに通ってきてくれることなどを励みに,今後も活動を継続・発展させていきたい。
収録刊行物
-
- 広島大学大学院教育学研究科附属特別支援教育実践センター研究紀要
-
広島大学大学院教育学研究科附属特別支援教育実践センター研究紀要 11 63-69, 2013-03
広島大学大学院教育学研究科附属特別支援教育実践センター
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390009224831798400
-
- NII論文ID
- 120005245572
-
- NII書誌ID
- AA12383831
-
- ISSN
- 18835406
-
- DOI
- 10.15027/34519
-
- NDL書誌ID
- 024336743
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可