The Study of American School Administrator's Professionalization : Focusing on the Trend After the 1990s.
-
- Ohtake Shingo
- Faculty of Human-Environment Studies, Kyushu University
Bibliographic Information
- Other Title
-
- アメリカの学校管理職の専門職化に関する一考察 : 1990年代以降の動向を中心に
- アメリカ ノ ガッコウ カンリショク ノ センモンショクカ ニ カンスル イチ コウサツ 1990ネンダイ イコウ ノ ドウコウ オ チュウシン ニ
Search this article
Description
1.研究の目的 2.分析の視点 3.アメリカの労働(雇用)市場における学校管理職の給与 (1)労働市場における所得の変化 (2)アメリカの学校管理職の給与 4.学校管理職の資格免許制度の新たな動向 (1)免許資格と学校管理職の雇用市場 5.学校管理職の代替ルート (1)学校管理職の専門職化への疑問 (2)専門職としての学校管理職の位置 6.学校管理職と他専門職との関係性 (1)専門職化の過程に関して 7.結語
Journal
-
- 教育経営学研究紀要
-
教育経営学研究紀要 7 29-38, 2004-03-31
The Laboratory of Educational Administration, Educational Law, Graduate School of Kyushu University
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390009224835489664
-
- NII Article ID
- 110006263335
-
- NII Book ID
- AA11234982
-
- ISSN
- 21866686
-
- DOI
- 10.15017/3443
-
- HANDLE
- 2324/3443
-
- NDL BIB ID
- 7012555
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles