大学における一般情報教育カリキュラム改編の考察

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  • ダイガク ニオケル イッパン ジョウホウ キョウイク カリキュラム カイヘン ノ コウサツ

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抄録

2003年度より高等学校において情報科目が開始し, 大学における一般情報教育カリキュラムの対応が必要となっている。本稿では情報教育について, 徳島県の高等学校の実態を調査するとともに, 鳴門教育大学での教育経験をもとにカリキュラム改編について考察した。その結果, 情報化社会をテーマとして各学生が問題提起のプレゼンテーションを行い, Course Management System (CMS) などを利用してクラス全体で討議するプロジェクトを提案した。このプロジェクトによって情報に対する認識を深めると同時に, ネットワークや情報機器を使ったコミュニケーション (プレゼンテーション) 能力, 情報活用 (論理的考察) 能力の向上を図る。

国立情報学研究所『研究紀要公開支援事業』により電子化。

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