書誌事項
- タイトル別名
-
- ダイガク ニオケル イッパン ジョウホウ キョウイク カリキュラム カイヘン ノ コウサツ
この論文をさがす
抄録
2003年度より高等学校において情報科目が開始し, 大学における一般情報教育カリキュラムの対応が必要となっている。本稿では情報教育について, 徳島県の高等学校の実態を調査するとともに, 鳴門教育大学での教育経験をもとにカリキュラム改編について考察した。その結果, 情報化社会をテーマとして各学生が問題提起のプレゼンテーションを行い, Course Management System (CMS) などを利用してクラス全体で討議するプロジェクトを提案した。このプロジェクトによって情報に対する認識を深めると同時に, ネットワークや情報機器を使ったコミュニケーション (プレゼンテーション) 能力, 情報活用 (論理的考察) 能力の向上を図る。
国立情報学研究所『研究紀要公開支援事業』により電子化。
収録刊行物
-
- 鳴門教育大学情報教育ジャーナル = Journal of computational education, Naruto University of Education
-
鳴門教育大学情報教育ジャーナル = Journal of computational education, Naruto University of Education 2 25-30, 2005-03-30
鳴門教育大学情報処理センター
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390009224845430912
-
- NII論文ID
- 110004629288
-
- NII書誌ID
- AA11948901
-
- ISSN
- 13491016
-
- NDL書誌ID
- 7898808
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles