生徒の学習意欲に及ぼす教師の言葉かけの影響

書誌事項

タイトル別名
  • セイト ノ ガクシュウ イヨク ニ オヨボス キョウシ ノ コトバカケ ノ エイキョウ

この論文をさがす

説明

本研究では,高校時代までの教師から生徒への言葉かけについて,とくに「生徒の学習意欲への影響」という点に着目して,その実態について調査を行った。その結果,教師の言葉かけが,必ずしも「価値観の多様化・多元化という社会の現状に適合したコミュニケーション」とは言えず,子どもの学習意欲を低下させる言葉かけが少なからず見受けられること,学習意欲を高める言葉かけは,それを行う適切なタイミングと方法が重要であること,教師の発話意図にかかわらず,生徒は自分の置かれている状況やパーソナリティなどによって言葉を解釈し,学習意欲もその解釈結果によって左右されることなどが明らかとなった。

国立情報学研究所『研究紀要公開支援事業』により電子化。

収録刊行物

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ