Ideal and Practice of Student Guidance Required for Teachers of Today : From the Viewpoint of Transformation of Family
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 現代の教師に求められる生徒指導の理念と実践 : 家庭の変質の観点から
- ゲンダイ ノ キョウシ ニ モトメラレル セイト シドウ ノ リネン ト ジッセン カテイ ノ ヘンシツ ノ カンテン カラ
Search this article
Abstract
戦後,高度経済成長を経て,どのように家庭が変化し,家庭で育つ子どもがどのように変わったかをふまえ,現代の教師に求められる生徒指導の理念と実践について考察する.家庭の変化に関しては,所得の増大,少子化・核家族化,父親の不在,親子の情緒的密着の延長,母親の就労,放任家庭・崩壊家庭の増加,暴力や商品化された性の家庭内での日常化,家庭の機能の縮小,にまとめられる.このような家庭は,子どもにとって,大人のモデルが不在で,人間関係が希薄な,大人による24時間管理のなされる,生きた体験の乏しい人工的環境といえる.そのような家庭で愛惜欲求が満たされないまま育った子どもは,自我が未熟で自我同一性も確立しにくい.また,社会性や精神的・身体的耐性が育ちにくく,学習意欲の低下が目立つ.これらをふまえて,現代の教師に求められる生徒指導上の視点は,「児童・生徒の自我を強くすることを援肋する」「児童・生徒の感受性の強さを評価し育てる」「児童・生徒の社会性を育てる」「規範意識,価値観の形成を援助する」「児童・生徒との信頼関係の形成を心がける」「教師間ネットワーク,学外ネットワークの形成を心がける」の6点に集約される.
Journal
-
- 広島大学心理学研究
-
広島大学心理学研究 1 79-86, 2002-03-28
広島大学大学院教育学研究科心理学講座
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390009224855148544
-
- NII Article ID
- 120000880565
-
- NII Book ID
- AA11616129
-
- DOI
- 10.15027/19450
-
- NDL BIB ID
- 6214802
-
- ISSN
- 13471619
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Allowed