書誌事項
- タイトル別名
-
- A continual analysis of baum-tests by school refusal students joined in a nature activities program
- 自然体験活動に参加した不登校児童・生徒の内的変容過程 : 継続参加児のバウムテストの分析
- シゼン タイケン カツドウ ニ サンカ シタ フトウコウ ジドウ ・ セイト ノ ナイテキ ヘンヨウ カテイ : ケイゾク サンカジ ノ バウムテスト ノ ブンセキ
この論文をさがす
抄録
本研究は,自然体験活動プログラムに参加した不登校児童・生徒を対象にバウムテストを実施し,その内的体験と変化のプロセスを検討した。特にプログラムに継続参加した児童・生徒の時系列に沿ったバウムの変化を分析し,自然体験活動が自我の発達に及ぼす影響について考察した。対象児のバウムの特徴から,不登校児童・生徒が,年齢よりもかなり①自我の発達が未熟であること,②活力が乏しいこと,③自我が不安定であることが推察された。また,バウムテストを継続実施した7 事例の時系列にそった変化を分析した結果,変化の方向性は必ずしも一定ではなく,ポジティブな特徴が増大した事例,逆に縮小した事例,変化が微細な事例などが存在した。また,思春期特有のテーマが見出された事例も存在した。本研究から,不登校児童・生徒に関して,一般的な心理的発達基準ではなく,それぞれの心理的発達に沿ったサポートやケアが必要であることが示唆された。また,そのためのアセスメントのツールとして,バウムテストが有効であることが示唆された。
収録刊行物
-
- 広島大学心理学研究
-
広島大学心理学研究 12 71-84, 2013-03-31
広島大学大学院教育学研究科心理学講座
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390009224855567744
-
- NII論文ID
- 120005245636
-
- NII書誌ID
- AA11616129
-
- DOI
- 10.15027/34583
-
- ISSN
- 27590968
- 13471619
-
- NDL書誌ID
- 024443068
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可