書誌事項
- タイトル別名
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- Use of e-learning based on ICT at a public health nursing practicum <material>
- 公衆衛生看護学実習にICTを導入したeラーニングの活用
- コウシュウ エイセイ カンゴガク ジッシュウ ニ ICT オ ドウニュウ シタ eラーニング ノ カツヨウ
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抄録
目的:本研究の目的は,実習でのインターネットの活用とeラーニングの実態を把握することである. 方法:調査対象者は看護系大学の4年生66人である.実習終了後に無記名自記式で任意の質問紙調査を行った.調査時期は2008年7月である. 結果:質問紙は57人(回収率86.4%)から回収された.私物のパソコンを所有している学生は41人(71.9%)であった.実習に関連したインターネットの利用は49人(86.0%)で,利用した目的は,健康教育93.9%,地域診断61.2%であった.モバイル機器(iPod touch)が無線LANにつながった学生は14.0%であった.40人(70.2%)の学生がeラーニングによって学習しており,閲覧機器はパソコン77.5%,iPod touch 57.5%であった(複数回答). 考察:実習中に約8割以上の学生がインターネットで情報検索を行い,約7割がeラーニングを体験しており,インターネットは身近な教育ツールとなっていることが明らかとなった.
収録刊行物
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- 広島大学保健学ジャーナル
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広島大学保健学ジャーナル 12 (2), 51-57, 2014-10-31
広島大学保健学出版会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390009224856042112
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- NII論文ID
- 120005516293
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- NII書誌ID
- AA11601063
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- ISSN
- 13477323
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- DOI
- 10.15027/36471
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- NDL書誌ID
- 025950968
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可