Class Analysis on Teaching of Skilled and Young teachers : Through Manual Training Classes in Elementary School
Bibliographic Information
- Other Title
-
- ベテラン教員と若年教員の指導に関する授業分析 : 小学校におけるものづくりの授業を通じて
- ベテラン キョウイン ト ジャクネン キョウイン ノ シドウ ニ カンスル ジュギョウ ブンセキ : ショウガッコウ ニ オケル モノズクリ ノ ジュギョウ オ ツウジテ
Search this article
Abstract
type:text
[要約]本研究は,教員の年齢構成に偏りが見られる学校教育現場の現状を鑑み,ベテラン教員と若年教員の説明における「実践的思考様式」の相違を見出す授業分析の手法を見出すことを目的とする。小学校におけるものづくりの技能指導の場面において,条件を整えベテラン教員と若年教員の指導記録を取り,指導項目を抽出して,頻度とタイムチャートによる特性を示した。結果,指導項目による偏り及び指導項目間の関連性の有無が両者の相違として現れていることを見出した。このことから,タイムチャート作成が「実践的思考様式」を見出す授業分析の手法として有効であることがわかった。
Journal
-
- 千葉大学教育学部研究紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Chiba University
-
千葉大学教育学部研究紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Chiba University 68 59-67, 2020-03-01
千葉大学教育学部
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390009224859784704
-
- NII Article ID
- 120006875598
-
- NII Book ID
- AA11868267
-
- ISSN
- 13482084
-
- NDL BIB ID
- 030518224
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles