Effects of extensive reading on intermediate-level learners' motivation and metacognition

DOI HANDLE Web Site Open Access

Bibliographic Information

Other Title
  • 多読と内発的動機づけ、及びメタ認知活動
  • タドク ト ナイハツテキドウキズケ 、 オヨビ メタ ニンチ カツドウ

Search this article

Abstract

本稿では動機づけを高める方略として多読を捉え、日本語中級レベルでの多読が内発的動機づけにおいて有効に作用するか考察した。またメタ認知活動の側面からも分析を加えた。意識調査、フォローアップインタビュー、授業観察、個別指導も含め分析した結果、多読の活動が内発的に動機づけられた状態を生起させ、またメタ認知活動も機能していたのではないかという示唆が得られた。その結果から多読記録シートを負担に感じる学習者の支援に新たな視点が見出された。記録シートを通した内省によりメタ認知力が活性化し、メタ認知力が上がることにより更に多読力がついていくプロセスをメタ認知活動の観点から説明するとともに、記録シートはメタ認知力向上のためのツールであることを了得させる工夫を加えることである。

Journal

Details 詳細情報について

Report a problem

Back to top