書誌事項
- タイトル別名
-
- A reseach about educational principle and technique, which based words ―A case study : Analysisof“Jubokushou”and other“Shoron’s (CalligCalligraphy (2) Several concepts in Roland Barthe’s Educational Theory ①
- コトバ ニ ヨル キョウイク ノ ゲンリ オヨビ ホウホウ ニ カンスル ケンキュウ : 『 ニュウモクショウ 』 オ チュウシン ト シタ ショロン ノ キゴウガクテキ ブンセキ オ ツウジテ(2)バルト ノ ショ ガイネン ト キョウイクロン(1)
この論文をさがす
説明
本稿では、言葉による教育の原理および方法を、『入木抄』を中心とした書論の記号学的分析を通じて分析する、本研究の第二弾の①として、分析において重要となる、エクリチュール、コノタシオン、デノタシオンほかの、ロラン・バルトの諸概念を確認する。もともと思想家としてのバルトは、言語がイデオロギーやドクサになる構造を明らかにし、そこからいかに逃れ得るかを探っていた。そうした彼の研究と諸概念は密接に関係している。そこで本稿では、諸概念が提出されるに至った経緯を、バルトの思想・記号学の変遷に沿いながら論じている。
収録刊行物
-
- 常葉大学教育学部紀要
-
常葉大学教育学部紀要 (37), 43-55, 2017-03-01
常葉大学教育学部
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390009224888751744
-
- NII論文ID
- 120006304465
-
- NII書誌ID
- AA12667974
-
- NDL書誌ID
- 028120586
-
- ISSN
- 2188434X
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可