Bibliographic Information
- Other Title
-
- チテキ ショウガイ オ アワセ ユウスル シカク ショウガイ ヨウジ ノ タメ ノ ムーブメント キョウイク プログラム ノ カイハツ ニ カンスル ジッセンテキ ケンキュウ ウゴキ ノ スキル カクダイ オ メザシタ ジレイ オ トオシテ
- Practicing study on development of the movement education program for visually handicapped infants with intellectual disabilities : case studies for expansion of movement skills
Search this article
Abstract
本研究では,知的障害を併せ有する視覚障害児 3名に対し,運動スキルの拡大を目指して,視覚障害の特性に配慮したムーブメント教育プログラムを開発し,実際に支援を行い,発達上の変容を確認した。実践の結果,対象児らのMEPAにおいて,発達に伸長が認められた。これにより,ムーブメント教育プログラムが,知的障害を併せ有する視覚障害児の発達支援に活用できる可能性が示唆された。また,プログラム作成においては,動きのバリエーションを増やす軸,動きのスキルを磨く軸,動きを応用する軸の 3つから構造化を図り,聴覚や触覚からの刺激を組み込んだ遊具環境の設定が有効であると考えられた。
Journal
-
- 富山大学人間発達科学部紀要
-
富山大学人間発達科学部紀要 4 (2), 43-53, 2010-03
富山大学人間発達科学部
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390009224892074368
-
- NII Article ID
- 120002739246
-
- NII Book ID
- AA12181167
-
- ISSN
- 1881316X
-
- HANDLE
- 10110/3308
-
- NDL BIB ID
- 10650456
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Allowed