書誌事項
- タイトル別名
-
- A Case Study of the Music Festival, "LA FOLLE JOURNEE au Japon"
- 『 ラ ・ フォル ・ ジュルネ ・ オ ・ ジャポン 』 ガ モタラシタ モノ : 100マンニンシュウキャク ノ オンガク イベント ガ ソウシュツ スル シャカイテキ ・ ケイザイテキ カチ
この論文をさがす
説明
東京丸の内でゴールデンウィークに開催されるクラシック音楽のイベント「ラ・フォル・ジュルネ」は,「安い・短い・気軽」な音楽祭として定着し,13年続き,様々な効果をもたらした.クラシック界においては,クラシック初心者を取り込むことに成功し,コンサートや音楽祭の新しいカテゴリーを作った.一方,地域においては,丸の内が従来のビジネス街から,買う,食べる,遊びにくる商業街に変わる過程で,「ラ・フォル・ジュルネ」は中核的な存在となった.結果,丸の内の文化的イメージの発信,集客の玄関口としての機能を果たし,丸の内地域ブランド向上に寄与した.「ラ・フォル・ジュルネ」の成功は,社会の問題やニーズに取り組むことで,社会的価値を創造し,その結果経済価値が創造されるというCSVの考え方で捉えることができる.
収録刊行物
-
- 現代経営経済研究
-
現代経営経済研究 4 (2), 84-106, 2017-03-30
東洋学園大学現代経営学部
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390009224894932992
-
- NII論文ID
- 120006648410
-
- NII書誌ID
- AA11928733
-
- ISSN
- 13492004
-
- NDL書誌ID
- 028138481
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles