Peer-Self-Editing and Error-Correction for Japanese University Students

Bibliographic Information

Other Title
  • 英作文エラー添削(Error-Correction)における同輩・自己訂正演習(Peer-Self-Editing)の可能性
  • エイサクブン エラー テンサク Error Correction ニ オケル ドウハイ ジコ テイセイ エンシュウ Peer Self Editing ノ カノウセイ

Search this article

Description

英作文エラー添削(error-correction)の手法として,同輩・自己訂正演習(peer-self-editing)がある。これは仲間同士相互にエラーを発見・訂正させる演習と,自分でエラーを発見・訂正する演習を組み合わせる,新しいエラー添削の手法である。本論文では,この手法が後ろ向きの「あら探し」的行為と否定的に考えられがちだったエラー添削行為を,前向きの「新情報発見」行為へと変化させ,それによって「良い英作文」の基本である,「読み手を意識する」(audience-conscious)態度を身につけさせることが可能になる手法であることを示す。次に,同輩・自己訂正演習が日本人大学生の英作文教育に有効かどうかを調べるためにアンケート調査を行い,適当なクラス・グループ分けを行えば,同輩・自己添削演習は効果的である可能性が高いことを示す。

Journal

Details 詳細情報について

Report a problem

Back to top