- 【Updated on May 12, 2025】 Integration of CiNii Dissertations and CiNii Books into CiNii Research
- Trial version of CiNii Research Knowledge Graph Search feature is available on CiNii Labs
- Suspension and deletion of data provided by Nikkei BP
- Regarding the recording of “Research Data” and “Evidence Data”
Bibliographic Information
- Other Title
-
- エイゴ エホン ノ センテイ ト ソノ カツヨウ コクサイ リカイ キョウイク ノ タメ ノ エイゴ エホン ノ カイハツ ケンキュウ カラ
Search this article
Description
「絵本の読み聞かせをしたいのですが、どんな本を選んだらいいでしょうか」という質問を受けることが増えてきた。絵本は子どもの発達に極めて有効な教材である(Carr,2001)ばかりでなく大人にとっても癒しの効果があるとされ(河合他,2005)、広く注目されてきているところである。英語活動がほとんどの公立小学校で実施され、平成23年度から高学年において必修となった今、英語の絵本の活用はさらに関心を集めるようになっている。そこで、本論では「絵本を活用した国際理解教育のための教材開発研究(CCUP)」lにより選定した絵本の選定基準と実験校におけるその使用状況をもとに、英語絵本の選定とその活用について考察をする。
Journal
-
- 岩手大学英語教育論集
-
岩手大学英語教育論集 11 46-55, 2009-03-23
岩手大学教育学部英語教育科
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390009224896332160
-
- NII Article ID
- 120002384179
-
- NII Book ID
- AA11362676
-
- ISSN
- 13447807
-
- NDL BIB ID
- 10674531
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- JaLC
- IRDB
- NDL Search
- CiNii Articles