書誌事項
- タイトル別名
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- Usefulness of Business Etiquette in Corporate Image Strategy : for Creating Corporate Culture that Respect Employees
- キギョウ イメージ センリャク ニ オケル ビジネス マナー ノ ユウヨウセイ ニ カンスル イチ コウサツ ジュウギョウイン ソンチョウ ノ キギョウ ブンカ ソウゾウ ニ ムケテ
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説明
日本で企業イメージが注目されるようになったのは、大量消費社会の幕が開き始めた1960年代からである。経営戦略の特にマーケティングのアプローチの一つとして台頭し、その後、時代のコミュニケーション・ニーズに対応しながら今日に至っている。しかし、バブル崩壊後、懐疑論が渦巻いている。その要因として、企業および研究者が、広告や商品など経費をかけて発信する恣意的な情報を、イメージ戦略と位置づけてきたことが考えられる。時代や経済状況が変わろうとも、普遍的かつ本質的な企業イメージがあるのではないか。この疑問を解決するために、本稿では組織の中心にいる従業員に着目し、ビジネスマナーを切り口に、従業員の応対や態度が企業イメージを構築するうえで有用であることを提案する。具体的研究プロセスとしては、企業イメージ戦略と企業文化の視点から、製造業の「人不在」の問題点を指摘したうえで、京都に本社をおく製造業9社に対して行った来客応対と企業の意識調査の結果をもとに、企業文化がどのように組織の活性化のテコとなり、ひいてはそれがいかに企業イメージになり得るかを明らかにする。
収録刊行物
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- 同志社政策科学研究
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同志社政策科学研究 4 347-360, 2003-03-18
同志社大学大学院総合政策科学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390009224910173952
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- NII論文ID
- 110000984862
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- NII書誌ID
- AA11408121
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- NDL書誌ID
- 8001013
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- ISSN
- 18808336
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- 本文言語コード
- ja
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- 資料種別
- departmental bulletin paper
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- データソース種別
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- JaLC
- IRDB
- NDLサーチ
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可